ハンギンググリーンの水やりって意外と大変。

 

水やりのたびに浴室やベランダに出しているとせっかく成長した葉に傷がついてしまうし、植物が大きくなれば移動も大変です。

 

なんとか植物を動かさずに水やりする方法はないかといろいろ試してみた結果、こんな方法を思いつきました。
かなり水やりが楽になったのでおすすめです。

ハンギンググリーンの水やり

 

小さなバケツとS字フックを用意します。

 

バケツは100円ショップで売っているやわらかい素材のバケツ。

とても軽く、プランターに取り付ける際に傷がついたりする心配もないのでおすすめです。

 

①プランターにS字フックを引っ掛けます。
② S字フックにバケツの持ち手を掛けます。

 

写真のようにバケツにS字フックを引っ掛けた状態でプランターに掛けても取り付けやすいです。

S字フックでバケツをかけます

 

バケツがとてもやわらかいので取り付けやすく植物も傷まないので安心です。

 

 

鉢底から水が出てくるくらいたっぷりと水をあげてください。

コーヒーを淹れるようにゆっくりと水を注ぐとゆっくり浸透していきます。

コーヒーを淹れるようにゆっくりと

 

鉢底から水が出なくなったらバケツを外して溜まった水を捨ててください。

 

夏など乾燥しやすい季節は水を張ったバケツにプランターごと数時間浸けておくと隅々まで水が浸透して元気になります。(ソーキング)

ソーキング

 

時々、浴室に持って行って植物全体に水をかけています。
それでも移動はかなり減ったのでとても楽になりました。

そして何よりも植物が傷まないのが良いです。

 

 

バケツは防水であればビニール袋でもなんでも良いと思います。
興味のある方はぜひ一度お試しください。

 

バケツは100円ショップなどで販売しています。
フリーバケット3L で検索してみてください。