うっすらと産毛が生えたような丸い葉ときれいな白い幹が特徴のフィカス ベンガレンシス。

フィカス(ゴムの木)はとても丈夫で特別なお手入れをしなくても元気に育ちます。

 

花言葉は「永遠のしあわせ」。

 

ゆっくり成長するので室内で育てやすく、プレゼントにもおすすめです。

フィカスベンガレンシス

 

【育て方】

日当たりの良い明るい場所で育ててください。
水やりは控えめくらいがちょうど良いです。
土が乾いたらたっぷりと水をあげてください。

 

水が少ないと葉が丸まってきます。

 

蒸れに弱いので、水のあげすぎに注意しながら風通しの良い場所で育ててください。

日頃はハダニ予防のためにも毎日霧吹きでスプレーしてあげると元気に育ちます。

もし元気がなくなってきたなと感じたら、6〜9月の暑い時期に屋外の直射日光が当たらない明るい場所で育ててみてください。

 

みるみる元気になってひと夏で大きく成長します。

 

室内ではなかなか全体に水をかけることはできませんが、屋外で水やりするときは頭から葉の裏まで全体的にシャワーの水をかけてあげると葉も生き生きとして元気になります。

 

ハダニ予防にもなります。

 

直射日光が当たると葉に残った水滴がレンズ効果で熱くなり葉焼けの原因となりますので夏の水やりや霧吹きは早朝がおすすめです。

 

冬は逆に少し明るくなって気温も上がってから霧吹きをすると良いです。

 

寒さに弱いので、室温が10℃を下回る時期は冷気の影響を受けやすい窓際から少し離してできるだけ暖かい場所で育ててください。

 

飾りやすい小さめサイズのベンガレンシスも人気です。

小さなベンガレンシス